韓国語能力試験 ブログトップ
前の10件 | -

時間がなくても復習を怠らないで!! [韓国語能力試験]

もうそろそろ次回の韓国語能力試験の受験勉強を始めないと間に合いませんよ。
というお話をここ数回ほどしていますが、
勉強を始める前の注意点ばっかり話してきましたね。
もう勉強前の注意点…と言っている時期では無くなってきたので、
もちろんどんどん教科書を進めて言って欲しいと思います。
が!!しかし。
やっぱりいきなり大量の量の知識を詰め込むと、
そのときは覚えたつもりでも新しい情報を覚えるために、
古い記憶を消していくのが人間の脳みそですよね(笑)。
ですので、5課に1度ぐらいは復習の時間を取りましょう。

私がおすすめした参考書にはまとめのテストがありますので、
自然と5課に1回復習できるようになっていました。
やっぱり毎日進んでいくにつれて最初に勉強したことは、
覚えたつもりで抜けていることもありますのでスピードアップも大切ですが、
復習も怠らないようにして欲しいと思います。


nice!(0)  コメント(0) 

何から勉強を始めたら良いの? [韓国語能力試験]

何から、どこから勉強を始めたらいいの?
と思っている方も多いかもしれません。
そこで、以前にもお話したことはありますが、
受験前強化でもう一度お話しましょう。

まずは過去問題を見ることでしたね。
http://kajiritate-no-hangul.com/KENTEI/TOPIK_data.html

こちらのHPで過去問題を無料でダウンロードできます。
過去数年分のデーターがありますので、
何種類も問題を見てゴールがどのぐらいなのかを確認しましょう。
無鉄砲に勉強しても的が外れていたら意味がありませんし、
何度も問題をチェックしている間に問題にも慣れてくると思います。
問題を見るのは試験当日が初めて!!というようなことは絶対にないようにしましょう。

前回も言いましたが、
私は2ヶ月勉強していましたが、最後のほうに過去問題を見ただけだったので、
最後の2週間ぐらいで初めて問題を解いたときには、
これは絶対に無理だ!!と思いました・・・。
いくら単語や語彙を覚えても、試験で使えなければ意味がありません。

少し勉強を進めては、過去問題を見て、
解ける問題が増えているかどうか小まめにチェックしながら勉強しましょう。

nice!(0)  コメント(0) 

韓国能力試験まで後2ヶ月。 [韓国語能力試験]

ついに韓国語能力試験まで後2ヶ月を切りましたね。
皆さん焦ってばかりでも仕方が無いですが、
まだまだ大丈夫…な時期ではありませんよ!!!。
1級と2級。両方クリアしようと思うともうそろそろ本腰を入れないといけません。
私も初級を受験した時は丸々2ヶ月間勉強しました。
それでも時間が十分だったというよりはギリギリでした。

今から少しずつ勉強を進めていきましょう。
私も連日お伝えしているように次回中級の試験を受けますので、
私自身も本腰を入れて受験勉強をしなきゃ!!。
さっき教科書を見ると、1日2課のペースで進めれば間に合う感じでした。
中級と初級は内容は違うものの、
以前私がお話した勉強の流れで勉強を進めると1課に1時間半~2時間はかかります。
2課となるとその倍の3~4時間勉強することになります。
お仕事をされている方は1日3~4時間勉強をするということは、
そんなに簡単なことではないと思います。

もちろん先になればなるほど1日の勉強時間は増えてしまいますので、
ぜひ早めに受験勉強を始めて欲しいと思います。

nice!(0)  コメント(0) 

韓国語能力試験、必見!! 勉強を始める前に。 [韓国語能力試験]

今ここに見に来てくださっている方は、
次回の10月28日の韓国語能力試験に挑戦する方も多いと思います。
事実、私の先輩も次回の韓国語能力試験を挑戦するそうですが、
「このブログいつも見てるよ~。」と言ってくれます(*^_^*)。

今まで韓国語能力試験の試験対策の基本について書いてきました。
我ながら、よく書けた…と言いますか(笑)。
よく的を付いたことを言ってきたなと思っています。

韓国語能力試験用の勉強をしてください。
勉強を始める前に過去問題をよく見て下さい。
作文の練習を小まめにして下さい。
勉強の流れを身に着けてください。
同意語、反対語を徹底的に練習してください…etc
勉強のコツについて今までお話してきました。
今まで見てくださっていた方も、次回の受験の為に、
このブログを見てくださっている方も、
単語を1つ覚えることも大切ですが、勉強をコツを掴むことはもっと大切なことです。

いくら難しい単語や文法を覚えても、
試験のコツ、勉強のコツを掴んでいないと使えないですし、
試験対策にはなりませんので、ぜひ勉強を積極的に始める前に、
私が今までお話してきた勉強のコツを掴んでから勉強を始めて下さいね。

nice!(0)  コメント(0) 

「韓国語能力試験対策用の参考書」を用意しましょう。 [韓国語能力試験]

以前にもお話しましたが、
韓国語能力試験の次回の試験の原書の申し込みが終了して、
今、やる気満々な方が多いと思います。
後2ヶ月間やる気を持続するために、勉強の基本を見逃さないようにしましょう。

「韓国語の勉強をする」という概念は少し横に置いておいて、
「韓国語能力試験用の勉強をする」という風に頭を切り替えてください。
ですので、その辺にある韓国語の参考書ではなく、
「韓国語能力試験対策用の参考書」を用意しましょう。
話せるようになる、挨拶ができるようになる、旅で困らないように…
こういった韓国語の勉強と、
資格を取る、試験に必ず受かる「韓国語能力試験用の勉強」とは少し異なります。

今までも試験対策について書いてきましたので、
ぜひこれから勉強する方も、私の過去の記事を見返して欲しいと思います。

nice!(0)  コメント(0) 

今から始めないと間に合いませんよ!! [韓国語能力試験]

韓国語能力試験の次回の試験の願書申し込み期間が先日終了しましたね。
皆さん申し込みは完了しましたか?
今まで見てくださってた方に加えて、
受験対策に新しく見に来て下さる方が増えると嬉しいですね。
やっぱり同じ目標も持つ仲間に出会えると嬉しいですよね。

私も中級にはなりますが、同じ日に受験をするので、
受験勉強をしなければいけません。もう2ヶ月しかありませんよー。
私が初級を勉強し始めたのが試験の2ヶ月まえでした。
3週間ほどで1級の練習、
残りの3週間で2級の練習。
残りの2週間は試験対策、復習に費やしました。
今から勉強を始めたら1から始めるという方でも間に合うと思います。
逆に言うと!!今から始めないと間に合いませんよ。

まだ参考書を用意していない方は今週末にでも本屋さんに行って、
早く参考書を用意してしまいましょう。
私も最近お盆でちょこっとサボり気味だったので気合を入れなおさないと!!

nice!(0)  コメント(0) 

韓国語能力試験、願書提出しました。 [韓国語能力試験]

http://www.kref.or.jp/contents_shu_nouryok.html

韓国語能力試験のページを見てみるともう10月の試験の願書受付がしていて、
締め切りが8月8日まででした。
皆さん申し込みしましたか?
逃した方は次回になってしまいます。
次回は来年の4月にあります。
今から4月の試験を目指すなら初級と中級、両方受験しても良いかもしれませんね。
早く決心してしまいましょう(笑)♪(^^)

私も級は違いますが、
願書を出して受験料を納めてしまいました(^^)。
10月28日に試験です。

さあ、願書を出したら後はやるしか無いですね!!。

後2ヶ月ありますので今から始める方でも間に合うと思います。
私も前回とは環境が違って、
働きながら、より上のレベルで内容量も倍近くあるので不安はいっぱいですが、
私も中級の受験勉強を頑張りますので、
是非10月まで後2ヶ月間一緒に頑張りましょう。

nice!(0)  コメント(1) 

次回!!韓国語能力試験、10月28日に迫る。 [韓国語能力試験]

もう次の韓国語能力試験が10月に迫ってますよ~。
というお話は何度もしてきましたが、

私も次回、級は違いますが同じ日に受験をしますので、
やっぱりやる気のある人が近くにいると刺激になりませんか?(笑)

ひとりで挑戦する気になっても,
なかなか実際モチベーションを持続し続けるのは難しいですよね。

きっと10月に近づくとこのブロでもやる気にも満ちて来るでしょうし、
たまには勉強の愚痴を言うことも多くなると思います(笑)。
私だけでもやる気のある人がいるだけで、
少しだけでもモチベーションが上がるのでは無いでしょうか?

実は、先日もう6年前ぐらいに韓国語教室に行っていた時のお友達と、
お話をする機会がありまして、
私が今年は韓国語能力試験に燃えている!!と知って、
そのお友達も私もまた勉強したい!!試験を受けたい!!と言ってくれました。
やる気はきっと伝染するのかも知れませんね♪(^3^)/。

10月受験の方々、一緒に頑張りましょう。
nice!(0)  コメント(0) 

韓国語能力試験、受験者の平均年齢。 [韓国語能力試験]

大人になればなるほど机に向かう事が難しくなるとお話ししましたが、
この韓国語能力試験ほど,
あらゆる年齢層の方が受験する資格も数少ないと思いました。

実際に受験会場に行ってみると、本当にびっくりしました。
高校生ぐらいの学生っぽい方から、
70代ぐらいのおばあさんまでいらっしゃいました。

やはり韓流の人気のお陰なのか、
おば様層の方もたくさんいらっしゃいましたね。

平均的に見ると私ぐらいの年齢層の方が一番多かったのもびっくりしました。
やっぱり英検なんかは学生の間に…と言うイメージがありますし、
私自身も英検は学生の間に受けましたので、
学生の方が多いのかな?と思いきや、
案外学生の方は少なく、
私ぐらいの20代後半~30代ぐらいの方やおば様達も多いのが印象的でしたね。

始めるのに遅いことは無いんだなと少し勇気付けられましたよ!!

きっと、日本でいうと第1外国語は英語なので、
第2外国語で資格まで取ろうと思うには,
多少の趣味感覚があった方が楽しいのかも知れませんね。

ドラマやK-POP、食べ物や旅行。
そんな趣味から韓国語に本気になる方が多いのかも知れませんね。
英語は英検やTOEICなんかはやっぱり学生の間に、
進学や就職の為に仕方なく資格を取るイメージがありますよね。

やっぱり趣味の延長に勉強がある方が楽しいですよね。

nice!(0)  コメント(0) 

韓国語能力試験。早く願書を出してしまおう。 [韓国語能力試験]

机に向かう動機付けとして、
受験を決意したら、出来るだけ早めに願書を出して受験料を納めてしまいましょう(笑)。
やっぱり、願書を出す前と出した後ではやる気も危機感も大きく違います。
試験の3ヶ月前から募集が開始されていますので、
できるだけ早めに願書を出してしまうほうがやる気が出ると思います。

私がおすすめした参考書や単語を買って、
受験料を払うと1万円程度はします。
やっぱり払ってしまったからには受からないとお金がもったいないですよね(笑)。

私は毎日コツコツと言うのが大の苦手で、
追い込まれに追い込まれないとなかなか動かない性格で、
夏休みの宿題も8月31日に徹夜するタイプの学生でしたが(笑)。

でも、さすがにこれは受からないとヤバイなと思ったのが良かったのか、
韓国語能力試験の内容は、
一夜漬けで受かる内容量では無いので2ヶ月はコツコツ頑張れましたね(笑)。

nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - 韓国語能力試験 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。