韓国語能力試験、受験者の平均年齢。 [韓国語能力試験]

大人になればなるほど机に向かう事が難しくなるとお話ししましたが、
この韓国語能力試験ほど,
あらゆる年齢層の方が受験する資格も数少ないと思いました。

実際に受験会場に行ってみると、本当にびっくりしました。
高校生ぐらいの学生っぽい方から、
70代ぐらいのおばあさんまでいらっしゃいました。

やはり韓流の人気のお陰なのか、
おば様層の方もたくさんいらっしゃいましたね。

平均的に見ると私ぐらいの年齢層の方が一番多かったのもびっくりしました。
やっぱり英検なんかは学生の間に…と言うイメージがありますし、
私自身も英検は学生の間に受けましたので、
学生の方が多いのかな?と思いきや、
案外学生の方は少なく、
私ぐらいの20代後半~30代ぐらいの方やおば様達も多いのが印象的でしたね。

始めるのに遅いことは無いんだなと少し勇気付けられましたよ!!

きっと、日本でいうと第1外国語は英語なので、
第2外国語で資格まで取ろうと思うには,
多少の趣味感覚があった方が楽しいのかも知れませんね。

ドラマやK-POP、食べ物や旅行。
そんな趣味から韓国語に本気になる方が多いのかも知れませんね。
英語は英検やTOEICなんかはやっぱり学生の間に、
進学や就職の為に仕方なく資格を取るイメージがありますよね。

やっぱり趣味の延長に勉強がある方が楽しいですよね。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。